Firefox

Safari

Chrome

Internet Explorer

実績紹介

株式会社アシックス   「ASICS FOOT ID」 ソフトウェア開発

「ASICS FOOT ID」は、アシックススポーツ工学研究所の研究データを基に算出した独自アルゴリズムを搭載した走行姿勢計測サービスです。アシアルでは、前バージョンからソフトウェア開発を担当しています。最新版では3次元分析が可能となり、ランナーの走行姿勢をより詳しく分析できるようになりました。

特徴

・3次元位置・姿勢を出力する最新技術ARマーカーを使用した走行姿勢分析
・タブレット1台で動画撮影からレポート出力
・プロネーション分析に加え、接地角度や膝・踵への負荷をデータ化

  • 測定フィードバック画面 ※画像は開発中のものです

  • 測定レポート(走行姿勢分析) ※画像は開発中のものです

  • 測定風景(ARマーカー) ※画像は開発中のものです

タグ

  • iPhone/Androidアプリケーション開発
  • Windows8

課題と懸念点

・複雑なアルゴリズムに基づく計測結果の分析
・タブレットでの分析を想定したハード・ソフトのパフォーマンス最適化
・オペレーターの操作負荷軽減

Top

実績

・国内大規模マラソンの展示会にて測定体験会を開催、好評を得る
・プロネーション判定部分にて国際特許出願済み
・日本機械学会シンポジウム「スポーツ工学・ヒューマンダイナミクス2016」にて研究発表
・国内外ASICS店舗において、2017年以降、本ソフトウェアによる測定を行っていく予定

Top

プロジェクトについて

ARマーカーを使用した3次元分析

ARマーカーは、動画撮影することで時系列3次元位置・姿勢をデータとして出力することができ、これをARシステムと呼びます。FOOT IDでは、ARマーカーを装着したランナーの走行風景を動画で撮影し、各ARマーカのデータを分析することで、走行姿勢の3次元分析を行います。

アシアルではARシステムから受け取ったデータを元に、平滑化処理や補間処理を行いつつ、アシックス様から提供されたアルゴリズムを使用して、走行姿勢を分析し、結果をレポート出力するソフトウェア開発を行いました。

※ARマーカー、ARシステムは株式会社フォトロンからの提供

タブレットを使用した分析

開発したソフトウェアは、Windows搭載タブレットで操作することが出来ます。パーソナルデータ入力などの計測準備、USBカメラと接続し走行動画を撮影、撮影した動画から出力されたデータの分析・確認、無線LANプリンタと接続しレポートの出力まで、全ての操作をタブレットを行います。
タブレットでの操作の負荷軽減、操作のしやすさ・わかりやすさをアシックス様と共同でインターフェースを検討・設計しました。

レポート出力による走行姿勢のデータ可視化

前バージョンでは、静止画を元にした2次元での分析によるプロネーション判定を行っていました。新バージョンでは、動画を元にした時系列3次元での分析によって、プロネーション判定に加え、接地角度、膝・踵の負荷をデータ化し、計測結果に基づいたアイテムのレコメンドまでを行い、レポートとして出力します。

Top

ユーザさまからの推薦文

店舗向けのランニング動作分析サービスの提供を目的として,最新AR技術を活用した計測ツールを内蔵したソフトウェア開発を委託いたしました。

店舗での計測サービスでは,短時間計測を実現するフロー,操作ミスが起こりにくい簡潔なインターフェース,そしてお客様にとって分かりやすく,インパクトあるフィードバックが要求されます。

本開発に際しては,システムの核となるARマーカ解析部から出力されるデータを,弊社独自のアルゴリズムで処理する仕様を正確かつ迅速に実装していただいただけでなく,より見やすい画面設計や,カメラ等周辺機器とのシームレスな接続,操作性向上に繋がるフロー等,多くのアイデアをアシアル様よりご提案頂きました。

開発担当者様との密なコミュニケーションを通じて,何度もテストを重ねながら開発を進めることができ,使い勝手が良く今後の拡張性にも優れたソフトウェアが完成いたしました。

実際に計測を体験されたお客様の満足度も高く,より多くのランナーにベストなギアを提供するための計測サービスとしての活用が期待できます。

株式会社アシックス スポーツ工学研究所 森 洋人様

Top

開発体制・構築手法など

作業範囲 要件定義、設計、開発、テスト
テクノロジー C#
開発期間 12ヶ月
開発体制 4名
予算 未公開
デバイス Windows8
Top

プロジェクト主要メンバー紹介

田中正裕 代表取締役社長

大学2年生の時にアシアル株式会社を設立、そのまま代表取締役社長として今に至る。

もともと小学生の時にパソコンを触ったことがきっかけで、生きている時間の大半をプログラミングして過ごす。東京大学工学部を卒業、アシアルの事業に忙しくなったため同大学院を中退。

代表取締役社長として対外的な活動を行いつつ、各プロジェクトではコーディングやマネジメントなども担当。

鴨田健次 Webディレクター/Webデザイナー

1980年生まれ。大学時代の専攻は、ドイツ語(ドイツに半年ほど留学)と映像制作(ドキュメンタリー)でしたが、独学でWebデザインを学び、大学卒業後は制作会社やコンテンツポータル会社で、主にWebデザイナー/HTML・CSSコーダーとして勤務。
2010年から、アシアルにてWebディレクター/Webデザイナーとして、日々精進しています。

松田惇 エンジニア

大学在籍中にお金に困ってアルバイトを探し、偶然見かけたアシアルに入社。
PHP、HTMLの知識もないままWebプログラマーへの道を進む。大学卒業後にそのまま正社員に。
JavaScriptやFlexを利用した動きのあるサイトを作るのが好き。

Top

類似する実績

お問い合わせ

システム構築のご相談、研修やセミナー・執筆のご要望など、お気軽にお問い合わせくださいませ。
技術に明るい担当者が直接ご相談させて頂きます。

開発事例ダウンロード

下記のリンクより開発事例の資料をご覧いただけます。

PHP開発補助製品

  • SSLモバイル
  • JpGraph

Webサービス&携帯サービス

  • Monaca
  • PHPプロ!
  • OnsenUI