Firefox

Safari

Chrome

Internet Explorer

実績紹介

『ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース』執筆

Webプログラミングの定番スクリプトであるPHP。本書は、PHPとApacheのインストールから、Webの基本的な仕組み、PHPの言語構造、関数、Smartyとの連携、MySQLとの連携、PEARモジュールの活用まで、習得しやすくサンプルのアンケートフォームを実際に作成しながら、10日間で習得します。また本書は、Windowsユーザーでだけでなく、LinuxユーザーやMacユーザーでも学ぶことができます。

こんな人に便利な一冊です
・PHPの基本の基本から学びたい初心者プログラマ
・PHPを実践で活用したいWebクリエイター
・PHPを仕事に生かしたいWebディレクター

著者

海原才人、笹亀弘

出版社

翔泳社(2008/1/29)

タグ

  • 記事執筆

特徴

実務で必要なテクニックを身につけられる

セキュリティ(入力データチェックやCSRF対策など)を意識した内容となっています。せっかく使ったけど、実務では使えないでは意味がないですよね。「初心者向けだから難しそうなことは省略する」ということはせず、実際の実務で使えるプログラミング・テクニックを盛り込んでいます。

作ることを実感できる!

一つのアプリケーションの作成を通してプログラミング技術を身につけます。10日間の作業が完了すると、ユーザー入力画面と管理画面を備えたアンケート・アプリケーションが完成します。コツコツと積み上げながら一つのものを完成させる充実感を実感していただけたらと思います。

他、以下のことも考慮して制作しました。

・Web制作に必要なものは何かを考え抜き、その上で取り上げるテーマを設定(Smarty、PEARのDBライブラリ、MySQLなど)
・プログラミング未経験者でも途中で挫折しないように、ワンステップずつわかりやすく解説<br>
・Windowsだけでなく、MacやLinuxのユーザーでも使えることを意識

執筆者からのコメント

自分のプログラミング経験をまとめたこの本に対して、読者の皆さんから『この本を読んで、PHPがわかるようになった!』などの好評いただいていることに感激です。

書籍目次

0day PHPプログラミングを行う前に
PHPプログラミングを行う前に、PHPとは?何かを知り、PHPを動作させ実習を行う環境を整えます。

1st day PHPの基礎とPHPの言語構造
PHPスクリプトの記述方法、プログラムの基礎要素などを実際のスクリプトと実行結果を照らし合わせながら説明します。また、Webブラウザ・Webサーバ間のデータのやり取りについての知識を身につけます。

2nd day PHPでWebアプリケーション作成時の注意事項と構築手順
文字化け問題に対処する方法を身につけます。また、本書で一貫して作成するアンケート・アプリケーションの設計を通じて、Webアプリケーションの設計手法について学びます。

3th day セッションを使ったWebアプリケーション
ユーザーログインなどに使用されるセッション機能について、実際にスクリプトを記述してセッションの流れを確認しながら、その仕組みを学び理解を深めます。

4th day Smartyを使う
Smartyの基本的な使い方、PHPにおけるSmartyの役割を学んだ上で、実用的なWebアプリケーション開発に効果的な、高度なSmartyの使い方について習得します。

5th day 入力データのチェック
アンケート入力フォームに入力されたデータをチェックするエラー機能を実装する方法を学んだ上で、入力データの確認画面の作成します。

6th day PHPとデータベースの連携
MySQLを使用してデータベースの使い方を学びます。PHPとデータベースを連携させ、Webアプリケーションからデータベースを使う方法を習得します。

7th day PHPとPEARモジュール
PEARとは何か?、どうやってPEARを使うのかについて学び、アンケート・アプリケーションでPEARのDBライブラリを使用して、データを登録する方法を学びます。ここまでで、ユーザー表示側の機能が完成します。

8th day アンケート・アプリケーションの管理画面作成
ここから、アンケート・アプリケーションの管理画面の作成を行います。まずは、管理画面の入り口となるログイン機能を実装し、次に投稿されたアンケート・データの一覧表示、検索機能を実装します。

9th day 管理画面からのデータの修正と削除
管理画面の機能強化を行います。管理画面から、アンケート・データを修正・削除する機能を実装します。ここまでで、Webアプリケーションの基本的な動作である登録・修正・削除・検索を行うことができるようになりました。

10th day アンケート情報の出力と集計
表現を豊かにするために、CSVデータ出力、グラフ出力、PDF出力の3つの出力方法について習得します。

著者紹介

海原才人 プロジェクトマネージャー・営業

紆余曲折を経てアシアル株式会社に入社。
Webプログラミングの魅力に取り付かれ、現在はシステム開発マネージャーや営業などにて活躍している。
PHP講師では、楽しく分かり易い授業作りに定評があり、多くの企業研修講師として実績を積んできた。

笹亀弘 テクニカルマネージャー

専門学校卒業後、卒業した専門学校のアシスタントとして勤務。
その後、先輩が創った会社でプログラマとして勤務し、そこでPHPと出会う。
いくつかの会社を経て2007年1月にアシアル入社。
携帯サイトやSNSなどのWebアプリケーションを中心とした開発を行い、現在は、自分が触れたことのない技術に触れて、いろいろと試行錯誤する毎日を送っている。

類似する実績

お問い合わせ

システム構築のご相談、研修やセミナー・執筆のご要望など、お気軽にお問い合わせくださいませ。
技術に明るい担当者が直接ご相談させて頂きます。

開発事例ダウンロード

下記のリンクより開発事例の資料をご覧いただけます。

PHP開発補助製品

  • SSLモバイル
  • JpGraph

Webサービス&携帯サービス

  • Monaca
  • PHPプロ!
  • OnsenUI